はじめに

 

漠然と思い描いていた新潟架鉄ですが、何度もお世話になったE4系の引退もあって急ぎ公開。新潟駅に西側から入線する本線(+過去に新潟駅へ直接乗入れた長距離列車がもっとあったら)、萬代橋を渡る路面電車、水田の中の高架下を爆走する国鉄型、とよそ者が勝手な想像を膨らませております。

E4系(上越新幹線)について

 

形式も最近やっと覚えたくらいで新幹線にはあまり関心がなかったのですが、新潟へ行く度に物珍しさからE4系の写真は撮ってました。下りの乗車はなかなか時間が合わずE2系ばかりでしたが、新潟へ着くと大抵ホームにE4系が停まっていた気がします。夜の新潟駅は乗客もまばらで、静かなホームに横たわる巨体が印象的でした。

まだE4が多かった頃 新潟駅 2018.12

引退が迫る頃のE4 東京駅 2021.8


新潟駅 2021.7

在来線との乗り換えホームから 新潟駅 2021.8


新潟駅 2018.12

これが最後になりました 東京駅 2021.9


新潟駅 2022.11

E4系が引退して以降、これまでよく使っていた便が徐々にE2系からE7系に変わって行きました。E2系は内装も外装もとにかくシンプルでこれはこれで嫌いじゃなかったですが、E7系に乗り慣れてしまうと…。

 

E4系を最初に見た時は正直格好良いとは思えませんでしたが、E7系は違いました。100系以降の新幹線で美しいと思ったのは初めてかもしれません。

 

E2系の旧色、面白い企画だけど似合わないよなあ、と思ったり。やはり塗装色あってのデザインだから、極端な変更は難しいですよね。(なんてことを言いながらE2とE4の帯色が違うのに気づいたの最近です)


新潟駅 2022.05

東京駅 2023.04



新幹線の高架の下、越後平野をひた走る国鉄型。第三セクター越後急行電気鉄道。

新潟市内を縦横に走る新潟電車。通称にいでん・がたでん。